堺みらい通信 2019年新年のご挨拶

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

☆★☆ 堺みらい税理士事務所 2019年 新年のごあいさつ ☆★☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆●

 

             謹┃賀┃新┃年┃

             ━┛━┛━┛━┛

 

新年あけましておめでとうございます、堺みらい税理士事務所です。

旧年中は格別のご高配を賜り、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

本年も皆様のご健康とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

 

本年4月末で今上陛下が退位され、平成が幕を閉じます。

現在46歳の私は、人生のおよそ3分の1を昭和、3分の2を平成で過ごしてきたことになります。

皆様も今、それぞれの昭和、それぞれの平成を思い起こしておられることでしょう。

 

5月からは新しい時代が始まることになりますが、日本のすべての中小企業のために、これからの日本を担う若い世代のために、新しい時代がより良い時代になることを願わずにいられません。

 

 

ところでわが国の消費税は1989年、すなわち平成元年に税率3%で導入されたものです。

その後、平成9年に5%、平成26年に8%に引き上げられ、現在に至ります。

 

平成とともに消費税もその役割を終える、という訳には勿論いかず、本年10月、消費税はいよいよ10%に引き上げられる見込みです。

 

これからの社会保障を考えれば、残念ながら消費税率の引上げは今後も続くことでしょう。

しかし税率はともかくとして、消費税は現状でも、今回の改正においても、様々な問題を抱えています。

 

特にマイナンバー制度等、企業の事務コストが年々膨れ上がるなか、2023年から導入される消費税のインボイス制度は、請求書発行を恐ろしく手間のかかる作業に変えて、中小企業を一層疲弊させることにならないでしょうか。

 

 

本年の事務所通信では、主に消費税に関する基礎知識、問題点・注意点をわかりやすくお伝えしていく予定です。

その他、消費税に関して日頃疑問に感じられたことは、お気軽に弊事務所担当者までお問い合わせ下さい。

 

本年も弊事務所は全役職員が一層の研さんに励み、お客様サービスの向上に努める所存ですので、何とぞ変わらぬご愛顧のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

━━━ 堺みらい税理士事務所 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〒590−0031 大阪府堺市堺区五月町8番12号 大商ビル3F

TEL:072−245−9157 FAX:072−245−9158

堺みらい税理士事務所のホームページ 〜 http://bb-tax.net/

堺会社設立サービスのホームページ 〜 http://ep-support.net/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒事務所通信バックナンバー一覧へ戻る

▲このページのトップに戻る